緊急事態宣言が出てから早3週間。
みなさまどうお過ごしでしょうか。

私はというもの、今月計4回しかゴミ出し以外で外には出ておらず、頑張ってステイホームしています。
家にずっといると掃除と書き物が捗りますね。どんどん綺麗になる。
あと、読書も。

足りないのは時間(と心の余裕)だったんだなーとしみじみ感じます。

まあ、近況はこのぐらいで。

今年も美味しいもの記録を始めます。

1月

実家の近くのクレープ屋

苺と生クリーム&カスタードにチョコソース。
甘いかなって思ったんだけど、さっぱりで食べやすかった。
皮がもちもちで美味い。
今度行ったらまた食べたいかも。
(いつになることやら)



叙々苑
お友達と新年のご挨拶で。
前会ったときに焼き肉食べたいねって話してて、どうせなら行ったことない叙々苑にでもということで選定。
開店と同時に入ったら予約しないでも入れました。


焼き肉ランチ「B」


特選ロースとカルビ、あとエビ焼。

お肉はどれも口の中でとろけて美味しかった。
質>量なんだけど、健啖家としましてはもうちょっと量がほしかったかな。

あと、サラダにかかっているドレッシングが好きな味だった。
(ググったらインターネットで売っていた。買うか悩む)

叙々苑、美味しいは美味しいんだけど、また来たいかと言われると悩む感じ。
次行くときは誰かのおごりで食べたいなと思いました(会社とか)



Afternoon Tea LOVE&TABLE
インスタ映えするAfternoon Teaです。
全国で数店舗しかありません。
可愛くて気になってたのと、ルミネの中にあったので選択。

完全に余談なんですけど、横浜に行くとルミネに入ってしまいませんか?
本屋も服屋あるし、価格帯が大体わかってるから安心するんだろうなーと思ってます。

閑話休題。


クレープアフターヌーンティーセット、だったかな。
ライ麦のクレープから1種類、その他スイーツから2種類選べます。
私は、レスのクレープと、ラズベリーショコラショートケーキ(多分)とストロベリーシフォンを選びました。
お茶はシンプルにアールグレイ。

クレープが美味しかったな。
ホイップバターとホイップクリームの組み合わせがとても好き。
また食べたいです。

美味しいデザートをつまみつつ、婚活アプリの話とか聞いたりしました。
知らない世界って面白いな。



サイゼ

ナポリジェノベーゼ。
好きな物を食べ続けてしまう性癖。
タマネギ甘くてすごい好き。
5/6までのテイクアウト商品にも入っているのでみんな食べてほしい。



ミスド
ピエールエルメコラボ

ミスドとピエール・エルメコラボのドーナツ。
サティーヌファッション以外は購入しました。
(オレンジ系を好んで食べない)


キャレマンショコラが一番好きだったかも。


ポン・デ・イスパハンも苺の味が上品で好きでした。

本家を食べたことないので本家とは比べられないのが残念なところ。
今度機会があったら買いにいってみようと思います。



とすかーな
美味しいスパゲティを食べたい時に行きます。
訪れるたびに混んでるんですが、今回は運良くそんな待たずに入れました。


はまぐりの白ワイン蒸し。
ワインと合わせると最高。


ミートソース+納豆。
ここのミートソース美味しいんですけど、その美味しいミートソースに納豆を混ぜるとさらに美味いんですよね。



マンゴーツリーカフェ
タイ料理食べたいねと、マンゴーツリーに。


いまや、一時生産中止になってしまったコロナビール。
ライムが入って、コロナは完成する気がしている。


ポテトフライのトムヤムクン味


生春巻き


パッタイ
いつ食べても美味い。



2月

マクドナルド


大人のクリームパイ
歩き疲れて休憩しに入ったマクドナルドで。
やっぱりネーミングセンスがやばいよね。
注文の時に名前言うのためらってこれでって頼んだぐらい。

味は普通に美味しかったです。
アップルパイより好きかもしれない。定番化してくれないかな。



NUMBER SUGAR

バレンタインデーのお菓子を買いに表参道へ。
チョコばっかりなので趣向をこらそうと、今回はキャラメルをチョイス。


自分用にも買いました。
ひとつずつ選んで5個セットで。
ジンジャーとラムレーズンが好み。

期間限定でネットショップをやっているらしいのでぜひ。
http://numbersugar.shop24.makeshop.jp/



ラデュレ
苺系のアフターヌーンティー行きたいなと思ってラデュレへ。


窓際の席に案内されました。
まだ始まってない時間だけど歩行者天国の見られる特等席です。

今回はパフェ+3段トレー+お茶+ジュースのセットです。


お茶はラプサン・スーチョンをチョイス!
珍しいの飲みたいなって思って選んだんだけど、これがね大失敗!
匂いも味もほぼ正露丸!!
私は正露丸嫌いじゃないのでそれなりに美味しく飲めましたが、普通は選ばない方がいい。
メニュー説明に正露丸のような香りって書いておいた方がよい気がします。
(頼む前にググればよかった話)


クランベリージュース


ミニパフェ


上段
マカロン2種


中段
いちごのコンポート
フォアグラ・フレーズのテリーヌ
いちご
いちごのエクレア2種


下段
奥がクープ・あまおう
手前が有名なフレーズラデュレ
サンドイッチ

結論から言うと、パフェセットは食べ過ぎでした。
決して少食な人間じゃないんですが、同行者が下段のケーキをほぼ食べられなくてですね。
ほぼ一人で平らげる羽目になりまして。

クープ・あまおうもシェアして食べる分には問題ないんでしょうが、一人だとクリームの量が多い。
すでにパフェを完食してたのでさすがに重かった。

味はどれも美味しかったんだけど、甘くないサンドイッチとかフォアグラとかが一番嬉しかった。
次行くときはただのケーキセットか、せめてパフェを頼まないようにしたい。



HASU
すっかりお気に入りになってしまったベトナム料理やさん。


今回は牛焼肉とアイオリポテトのバインミーを!
HASUセットにして、ポテトフリット、揚げナスジンジャーマリネ、かぼちゃとクスクスのサラダもつけました。

その後まだ話足りなかったので、デザートも食べた。


苺と練乳ホイップのクレープです。
いっぱい食べたので話も弾みました。



サイゼ
この人またサイゼに行ってるわ!
近所のサイゼ、適度に騒がしく、適度に静かなので、何か書き物がしたいときに夕飯ついでに行っちゃうんですよね。


この日は、ポップコーンシュリンプとほうれん草炒め。


お肉が食べたかったので柔らかチキンのチーズ焼きとプチフォッカ。


あと、ラストにティラミスをつけました。
ちょっと食べ過ぎですね。



トイスチャー
シャンパントリュフで有名なトイスチャー。
日本から撤退しちゃって「ああ、もう食べられないのね」と思っていたら、なんとバレンタインの時期限定で高島屋オンライン取り扱ってるみたいなんですよ!


もう速攻買いましたよね。
自分へのご褒美チョコ。


9個入りのシャンパントリュフです。
お酒がきいてるんだけどアルコールが強い感じはしないので、苦手な人でも食べられそう。
大事に食べました。



CARAMELIFE
自由が丘には別の用事があって行ったんですが、途中で思い出してバターキャラメルを購入。
少し前に雑誌のスイーツ特集に載ってて食べてみたいなーと思っていたんです。

店内に他のお客さんがいない時間帯だったので色々試食させてもらったんですが、ビターが一番好みだったので購入しました。


香ばしくてコクがあって、トーストに乗せたら美味しかった。

オンラインショップもあるみたいです。
https://caramelife.shop-pro.jp/



スタバ

チョコレートwith ミルクティーフラペチーノ。

普段フラペチーノは飲まないんだけど飲んでみたかった。
紅茶とチョコが合う。
中に入っててた細かいチョコも食感が好き。

次は中目黒のすごい大きなスタバに行ってみたいな。
お酒のやつを飲んでみたい。



チェリーブランデー
ラズベリーリキュール


冬季限定、ラミーの仲間です。
初めて見て買ってしまった。バッカスとかも好き。

ラズベリーリキュールはそのままお酒が、チェリーブランデーは中にお酒風味のガナッシュが入ってます。
味はチェリーブランデーの方が好きかな。

最近はもう見かけないので、つぎの冬が楽しみです。



ということで、今回はここまで。
1、2月、全体的に食べ過ぎてますね。
自分の許容値に対する認識が甘め。

時間がなくて3月分をまとめ切れなかったので、5月中に持ってきます。
量がないからすぐに書ける気がする(多分)

いつまで続くか分からない自粛生活ですが、適度に息抜きをしつつ過ごそうと思います。

では、楽しいGWを!